スローフード
     自家製漬物 (酢漬け)        
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スローフードとは即席漬け<酢漬け<キムチスローフードの食卓簡単野菜料理

我が家の酢漬けの常備菜の中に らっきょう漬けがあります。
これは 毎年 実家の母が漬けてくれるので 漬けたことがありません。
ですから 家にある野菜で 簡単に即席的な酢漬けを作るのですが いくつか紹介します。
 
酢漬け * カレーピクルス *
材料  カリフラワー ピーマン きゅうり 人参など
作り方 @ カリフラワーや人参など 固めの野菜は小口に切って歯ごたえが残るようにさっと茹でます。
A 漬け汁(酢60cc 砂糖大さじ3 塩小さじ1 水大さじ2 カレー粉小さじ1)に漬けて30分程から食べれます。
大体小さめのカリフラワーが一個と 色どりのために他の野菜を少し加えたくらいの量になりますので 漬け汁は 野菜の量で加減してください。

酢漬け * 大根の酢漬け 豪華版 *
これを作ると 家族の中では いまひとつ漬物系に手が出ない息子が バリバリ食べてくれるので スモークサーモンが安く手に入ったときの定番です。
材料 大根 スモークサーモン きゅうり
作り方 @ 大根 きゅうりは極薄く切って 塩をまぶして しんなりしたら水分を絞っておきます。
塩はそのまま 味付けの中にはいるので 洗わずにおきます。
A 絞って下味のついた大根 きゅうりに スモークサーモンを加え 砂糖 酢で和えます。
すぐに食べてもいいし 保存しても大丈夫ですが 保存した場合 漬け汁が少し濁ってきます。
塩 砂糖 酢の分量は いつも材料の量によって適当なのでわかりません。
好みの味付けにしてください。




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